部屋探し コツと大切な事前調査

何回か引越しをしてきて感じた部屋探し コツは、事前の調査が大切だという事。

昔は今のように、ネットがあまり普及していなかったから、不動産情報雑誌を買ってチェックが主流。

しかし雑誌の発売日等の関係で、実際の空き状況とズレがあったり、掲載されている物件数も、豊富じゃ無かった。

何冊も買う事になったり、中々決まらないという事もあり、部屋探し コツは情報収集こそが重要だった。

最近はネット検索を重要視してます。条件に合った場所を一括で検索出来たり、家賃や場所などで細かく選べるので、とってもスピーディー。

間取りや外観の画像も確認出来るから、イメージもしやすく、部屋探し コツは情報処理になった感じ。

気になる所は、事前に内覧予約も可能だから、リストアップしておくと余分な時間がかかりません。

オンラインを利用する事で、以前のように困る事も無くなりましたので、部屋探し コツとしてどんどん活用すべきと思う。検索リテラシーが重要だね。